この話はフィクションが含まれるなの。小説なんかを書く際に心理描写の解像度を上げるとかそういうことに使うがいいなの。

…創作と非創作の境がわからない愚かなヤツも多少は目を通しておくのを推奨するなの。

あと、フツーにぼくのお気持ちが含まれるのでそれが嫌なら今すぐ帰れなの。もっといい考え方があるならコメント送れなの。

まず心構えってなんやねんなの

難しい話は一旦後にして一言で言うとぽくしゅりで他人に迷惑かけんな最低限下調べはしろ!なの。とりあえずその辺りの話を中心にするなの。(薬物乱用に心構えも何もないと思うけどギリギリの倫理の話なの)

お説教とかじゃなくてぼくが気をつけてるだけのことなの。これを読んでるヤツも気にかけてほしいけど絶対にこうじゃなきゃダメ!ってことでもないなの。そこまで言えるほどぼくは賢くないなの。でも強めに長めに言うなの。今日は付き合えなの。

…所々同じこと言ってるけど気にすんななの。

具体的に教えろなの

直接周囲に迷惑かけないでね編

まずは非ヤク中に勧めるななの。もしポロッと言ってバレちゃったとしても“キメて嬉しいこと”や“入手経路”なんて言っちゃいけないなの。そのせいで相手が迷惑利用者になっちゃったら間接的に自分のせいでぽくしゅりが規制されることになるなの。誰のためにもならないなの。

次にキメて外に出るななの。非ヤク中にバレると…それも規制が早まるなの。ひっそり遊んでるだけのヤツにまで風当たりが強くなるなの。特に労働中にキメてるヤツ!例え現実が辛くてもバイトテロなのでやめろなの。会社の不利益はお前の賠償金なの。正気を失ってるヤツは言語道断なの。…自戒を込めて伝えるなの。

同じく外で飲むななの。ぽしゃけでも泥酔で倒れてる人は迷惑扱いされるのはわかるなの?それがぽしゃけじゃなくてぽくしゅりとバレたら…警察さんに保護という名目で一旦檻に入れられるなの。規制が強まる第一歩だからヤク中的にも控えてほしいなの。

どんどん行くなの。キメてる時に人に連絡するななの。衝動的についついやっちゃうヤツもいるかもしれないけど頭の隅に入れておくなの。相手も救いようのないタイプならまだしも、そうでもないオトモダチに連絡したらその人にトラウマを植え付けてしまうなの。そうじゃなくても信頼はだだ下がりなの。もちろん規制も…なの。

家族や医療従事者に迷惑かけないでね編

特にやましくなくても同居人のいない日にひっそりとやるべきなの。家族が見かけてびっくりしちゃったら最悪救急車なんて呼ばれてたくさんの人がヤク中一人のために動くことになっちゃうなの。やっぱりこれも風当たりが強くなって規制が早まるから控えるべきなの。…あと後々喋るけど不安があるといい気分にならないから安心できる一人のところでやるべきなの。

ぽくしゅりぱーちーをやるようなヤツでも見知った仲の人間とどっちかの家でやるべきなの。カラオケとか飲み屋とかそういう場所でやるのは人に見られて通報コースの危険性があるなの。これも店へのテロ行為だからやめるなの。

自分で何かをやらかしても自分で救急車は呼ぶななの。迷惑ってのもそうだしあと単純に保険が効かなくてとんでもない額が財布から消えることになるなの。保険が効いたとしても税金がヤク中の人命を救うために使われているなんて一般人が聞いたら怒るに違いないなの。余計に風当たりが強くなるからやめるなの。

総合すると一人でやれ、関わりたいならネットの同士とお喋りしてろなの。

下調べはしようね編

新しく何かをやる時は物質について調べることなの。最高血中濃度到達時間/作用時間/半減期/作用副作用/飲み合わせ/離脱症状の期間/後々脳やその他内臓に与える影響…そういうのはとことん調べるべきなの。違法なものや日本未認可薬でなければ検索すれば添付文書が出てくるだろうからさーっとでも目を通しておくべきなの。

…このブログは現実を基にしたフィクションかつ言葉足らずなことも多いのでふんわり斜め読みしたあとに添付文書を調べるがいいなの。

薬物によっては過剰摂取時の反応まで添付文書に載ってるし、納得行かなければ複数の口コミを見て話半分に聞きつつ総合的にイメージを膨らませるなの。特に悪い中毒症状については重めに捉えておくがいいなの。悪い中毒症状を軽視してドカ食いして運ばれるヤツはそいつのせいだしそれも風当たりが強くなって規制が早まるなの。フィクション的なぼくのためにもやめろなの。

いざやる時の心構え編

まだやってない人はこんな文に興味を持つななの。ヤク中は金がかかる上に些細な幸せを感じられなくなっていくので勧められないなの。

やる時は心身を整えるなの。嫌な気分のときにキメると嫌な気持ちをたくさん考えてしまってぽくしゅりがもったいないなの。ご飯を食べてよく寝て…それが出来ないときにやっても廃人になっていくだけなの。眠いときはキメてないで寝ろなの。

それと部屋は片付けておくことなの。足元が怪しいときにゴミゴミしたお部屋を歩くとトイレに辿り着けなくて悲劇が起きるなの。後悔しないためにも最低限トイレに行くまでの道はきちんと床が見えるようにしておくべきなの。(最悪、荷物を隅に押し込めるとかでもいいなの)

刃物なんかの危険物は手に届かないところに隠すのも人によっては必要なの。自傷癖のあるヤツはテンションが変になった勢いで躊躇もせず自分を切り刻んでしまうことがあるので本当に注意なの。…片付けるときの賢者タイムも含めて隠すがよいなの。

なるべくベッドの上でごろごろするのもよいと思うなの。ご飯を作るとか運動するとかの普段何気ないことでもやろうとしたときにふらついたり他のアブナイことをしたくなって止まらなくなったりするからベッドの上に必要なものを揃えておくのがオヌヌメなの。…あ、ODは推奨していないしフィクションなの。

ぼくのベッドの上は飲料ペットボトル数本とゲロ袋とタイマーを用意しているなの。音楽を聴きたい人はイヤホンやスピーカーなんかもよいと思うけど…最低限とするならこのくらいなの。あとスマートフォンと充電器くらい?なの。飲料は大抵出てくる口渇対策でタイマーは作用時間チェックのためなの。たまにサイトに出すレポート目的でノートを置くこともあるけど多分要らないなの。

一人でいられて絶対に誰も人が来ないときにやるべきとも思うなの。少なくともスマホの通知は音が鳴らないように設定しておくべきなの。イレギュラーが起こるとパニックを起こしてしまうかもしれないなの。ネット通販を使っている人はラリ予定日は置き配指定または別日に変更すべきなの。同居人の予定も確実に把握しておくが吉なの。

一人でやれ!とは言ったけどどうしても心配なら先駆者にシッターを頼むのも吉なの。特に脱法なんかのデータが揃っていないものやサイケ系の精神が迷子になるものはバッドに入る危険性があるので不安なら誰かにお話を聞いてもらいながらやればいいなの。…でも非ヤク中に任せたり外に出たりは絶対にやめろなの。本当になの。

始めるにも自分の中で最大量を予め決めておくのも大事なの。ブロンだったら「今日は追ったとしても30までにしておこうかな」だったりメジコンだったら「絶対に追い焚きはしちゃいけない!」だったり、始めに決めておくのがよいなの。もし自分の気持ちだけで守れなそうならネットにでも宣言すればいいなの。100%とは言わなくてもそれだけで自制できるヤツも少なくないはずなの。これで救急搬送確率も減るはずなの。

あとは衝動や耐性の防止にスマホのカレンダーなんかにOD記録をつけておくのがよいなの。ぼくは毎回律儀に日付毎に「ブロン12+12+8」とか色付きで記録をつけているなの。後から見たときに連用してるかどうかが分かりやすくて少し自制が効く…かもしれないなの。テキトーに飲むのは耐性的にぽくしゅりとお金がもったいないし、何よりいい具合にトべなくなっちゃうなの。

やってる時の心構え編

やっぱり人に話しかけに行くのは最小限にすべきなの。急ぎの業務連絡であっても正気を取り戻した頃に返すべきなの。健忘なんかが起きて連絡の存在を忘れたら無意味なの。

ぽくしゅりを信じろ!なの。ちょっとスピリチュアル的な話かもしれないけど信じて挑んだほうが効きはよくなるなの。「催眠?絶対かからないなの!」なんて気持ちで行くといざ効いたときにパニックになるから意地を張るのもやめるなの。

後日編

離脱症状を覚悟しろなの。連日爆食いしてるような廃人でもない限り離脱症状はやってくるなの。でも自分の選択なら後悔する必要もないし、事前にその物質の離脱症状について調べておけば衝動的に死を選ぼうとすることも減るはずなの。後々具合悪くなっても離脱だからしょーがないと割り切るなの。

最後に…精神が変容して感じたことを普段に活かせなの。テンション上がって全てに感謝を抱いても抜けたときに何もなくなるんじゃもったいないなの。せめて書き留めるなんかして日頃から感謝を少しでも感じられるようになれば素敵なの。

いかがでしたか?なの

安心はいい旅に必須なの。こういうことを頭の隅っこにおいておけばパニック起こすことも怒られることもなく健やかに楽しめる…かもしれないなの。

でもやっぱり楽しみ方は人それぞれな部分はあるから「メーワク行為はやめようね」とだけ言っておくなの。小説書く人は自身の倫理を忘れないようにしながらキャラクターを動かしてほしいなの。二次元と三次元の区別は大切なの。

そして全部は自己責任だから区別のつかないヤツはぼくのせいにしてくるのだけはやめろなの。

長ーい文章だったけど読んでくれてありがとうなの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です